FAQ

よくある質問

gluにログインするユーザー数に制限はありますか?
ユーザ数の制限は設けていません。またユーザ数に応じた課金もありません。
gluと連携するアカウント数に制限はありますか?
プランにより推奨するアカウント数の上限があります。
gluの料金形態を教えてください。
gluに取り込むアカウント数、ご利用いただくオプションにより変動します。
glu導入後に、ツールのサポートは受けられますか?
はい、電話およびBacklogを用いたサポートを提供しています。アタラのサポートは担当制のため、毎回同じ担当が対応します。
トレーニングとはどのような内容になりますか?
環境構築、データ取得設定、データ出力設定後に、利用者自身のデータやレポートテンプレートを用いて実践的なトレーニングを行います
glu導入にあたり、初期設定が難しくはないですか?
初期設定についてはアタラサポートチームがバックアップします(glu Online/glu Basic/glu Premium)。glu Liteはセルフサービス型のプランですが、初期設定はシンプルかつ簡単なので、問題なくスタートできます。
導入までのステップ・スケジュールを教えてください。
申込書受領後、環境構築、データ取得設定、データ出力設定、操作トレーニングといった流れで進行します。glu Liteプランであれば5営業日前後、通常プランであれば約2、3週間でgluセットアップをご案内します。
gluの申込方法を教えてください。
アタラよりgluの機能およびサービス説明、導入のご用件聞き取りを行い、その後申込書へサインいただく形となります
運用型広告におけるレポーティングで、脱Excelのトレンドがありますが、gluではどのように対応していますか?
Excelレポートでの広告掲載結果共有や報告と比べ、DomoやTableau、GDPなどBIツールのメリットとしては次のようなことが挙げられます。 ①リアルタイムなデータ反映 ②見たい切り口をその場でビジュアライズ ③打ち合わせ前に概況を共有可能 ④レポート作成や送付工数の削減 アタラでも次第にBI主体になるだろうと考えています。一方でExcelは手元で気軽にデータを加工したり他のデータとマージできるというメリットがあり、今後は徐々にBI主体になるものの、Excelも残るのではないかと考えています。
gluの特徴を簡潔に表現するとしたらどういった内容になりますか?
glu単体の機能では、Excelで表現できるあらゆる図表やデザイン、フォーマットに柔軟に対応しています。広告媒体の幅広いカバレッジや複数コンバージョンへの対応など、これまで手動でしてきた多指標・多種類・多媒体レポートを完全自動化できるという特徴があります。Domoの国内MVPを2年連続で受賞など、BIツール活用にも経験と実績があります。広告運用やインハウス運用支援でも、イベントやブログ、書籍などで知見にもとづく情報発信を行っています。これらをもとに、お客さまのニーズにあわせて、適切な支援を総合的に提供できるところに、強みや特徴があると考えています。
任意のスケジュールでExcelレポートの自動出力はできますか?
はい、自由にスケジュール設定が可能で、設定頻度に合わせた自動出力が可能です。
自社で管理していないアカウントオーナーもあるのですが、gluで連携することはできますか?
お客さまがアカウントオーナーでなくても、glu側で連携できる情報があれば、問題なく連携が可能です。
gluで連携している媒体などを一覧でみれますか?
こちらのページにてご確認ください。 http://glu.swmy.tokyo/functions/#section-7
gluでモニタリングする際、代理店Feeなどを反映することはできますか?
代理店Feeの有り無し、アカウントごとのFee率の違いを反映することができます。
レポート作成をする工程として、gluへ媒体のCSVデータを手動でアップロードする必要はありますか?
必要ありません。API接続での自動化をベースに、CSV接続で補完することも可能です。できる限り、手動での作業を機械に置き換えることで、生産効率低下、ミスの発生を防ぐことを目的としています
gluから出力したいExcelレポートにロゴを挿入したり、自社のレポートフォーマットや顧客ごとのフォーマットにしたりすることは可能ですか?
glu Online/glu Basic/glu Premiumでは、Excelで表現できるあらゆるフォーマットや図表活用、デザイン、カラム構成に対応しています。ロゴ設置、複数コンバージョンへの対応など、これまで手動で対応していたさまざまな表現を自動化することが可能です。
gluから出力するExcel形式のレポートにひな型はありますか?
glu Liteプランで用意しております。
媒体のアカウント内の粒度に合わせた単位(キャンペーン・広告グループなど)でアカウントを管理することはできますか?
アカウント、キャンペーン、グループ、広告単位でレポートやデータの出力、レポート切り口の設定が可能です
運用型広告周りの高度なカスタマイズ、特殊な要件など、自社の条件要件に合うベンダーやパートナーを探すことが難しいのですが。
gluでは幅広いカバレッジ、柔軟な機能、運用型広告やBIに関する知見をベースに、カスタマイズや受託開発の豊富な実績があります。ぜひお問い合わせください。
広告主としてのglu活用例はあるのでしょうか?
あります。近年、広告主さまからのお問い合わせや導入が増えています。運用型広告のデータは、広告掲載結果レポートだけでなく、市場や顧客理解、未来予測の際の重要なデータとしても扱われるようになっています。広告主自らこのデータを取得し、利活用される方向に進んでいます。
広告データの自動収集~クレンジングや整形、BIツールやデータストレージへの自動アップロードに対応していますか?
対応しています。運用型広告のレポート自動生成ツールとしてスタートしたgluですが、ここ数年広告のデータ収集・供給エンジンとしての活用が増えており、実績を積んでいます。
最低契約期間はありますか?
基本、年間契約となります。ご解約の場合はご解約日の3ヶ月前までにお知らせ頂く形となります。
広告アカウントの各種情報が他社に共有されることはありますか?
広告アカウントのデータおよびレポート内容やフォーマットはお客さまの大事な資産と考えております。社内でもアクセス権限を厳密に管理し、外部に共有することはございません。
利用にあたり、ツールをインストールする仕様でしょうか?
ブラウザ上でログインし、活用していただくツールのため、特別なソフトをインストールする必要はありません。※Excelレポートを自動生成する際、専用アドインをインストールしていただく場合があります
接続可能な最大メディア数や最大アカウント数はありますか?
最大容量のglu Premiumにご契約いただいき、容量が足りなければ追加でストレージをご契約いただくことができるため、最大の接続メディア数やアカウント数はお客さまのご要望に合わせることが可能です。
契約の最低メディア数、最低アカウント数はありますか?
ございません。1メディア、1アカウントからご利用いただけます。
gluの操作方法など、ヘルプページはありますか?
導入後、ヘルプページの共有や、サポート担当からの操作勉強会など実施します。