Google データポータルのレポートサンプル紹介(日別実績編)

2020.11.02  /  マーケティング,活用法

広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理するニーズが高まってきている中、Google データポータル(旧:Googleデータスタジオ)はGoogle 広告を運用する上では相性がよく、無料ではじめられる利点もあり、注目が集まっています。

しかしながら、運用者にとってはGoogle 広告以外のパフォーマンスも閲覧したいとなると、各自でデータを収集する必要があり、データソースの管理工数が増加するため、gluのようなデータ収集システムを利用して効率化することを推奨しています。

本コラムでは、Google データポータルで作成するレポートを種類・視点別に紹介します。

今回ご紹介するGoogle データポータルのレポートテンプレートの種類は、[日別実績]です。


日別実績レポートイメージ

早速ですが下図は、Google データポータルで作成した日別実績のレポートイメージです。どのように作成したのか、工程を紹介していきます。


Google データポータルリンクで閲覧できます


レポート作成に必要な機能とグラフの種類

下記は、レポート作成に必要な機能とグラフの種類です。※テキスト部分をクリックすると、各機能の説明ページにリンクします。


作成方法とデータソース

レポート完成までのGoogle データポータルの具体的な手順を、動画形式でまとめました。


データソースは、以下のスプレッドシートを利用しています。


上記データソースは、運用型広告レポート作成支援システムであるgluからGoogleスプレッドシートに出力された広告データです。gluの外部出力連携オプションを利用することで、Googleスプレッドシート上の広告データを自動で更新できるため、手動でのデータソース更新が不要です。


想定利用イメージ

本レポートは、当月の日次進捗を確認したり、過去実績から曜日別の傾向を確認し、調整比率や配信のオンオフなどを検討するために利用することを想定しています。Googleデータポータルの他のレポートテンプレートや広告管理画面などを利用して、詳細な要因分析を行い、施策を考えていきます。以下は本レポートの想定利用イメージです。


進捗確認

目標KGI、KPIに合わせて、想定通り進捗しているかどうかをグラフや表を確認します。必要に応じて、[媒体名][キャンペーン名][広告グループ名]のフィルタを利用します。


曜日別実績の確認

いくらの予算を投下した際に、どの程度のコンバージョン単価で、どの程度コンバージョン数を獲得できたのかなどを曜日別で確認します。


本記事でご紹介した媒体別実績以外にも、媒体別実績や日別実績のレポート作成方法も紹介しています。



gluを利用することで、Googleスプレッドシートに広告データを自動で出力することが可能です。そのスプレッドシートをデータソースとして接続することで、Google データポータルで作成したレポートの自動更新が可能になります。媒体別実績以外にも、クリエイティブレポートなど定期的に利用するレポートを作成することで自動化、業務効率化が可能です。

レポート作成など自動化できる部分は自動化してしまい、本来注力していくべき多角的な分析や施策立案などに時間を割いていきましょう。