株式会社DAサーチ&リンク gluの事例紹介

glu導入で、毎月1000時間以上削減


株式会社DAサーチ&リンク gluの事例紹介
株式会社DAサーチ&リンク
人材ビジネスソリューション開発部
方珍様

リスティング広告を中心としたインターネット広告代理事業を営む株式会社 DAサーチ&リンク様は、リスティング広告の運用レポート作成時間を削減したいという課題を抱えていらっしゃいました。そのような状況で、gluを導入し、大幅な時間削減を実現。同社の人材ビジネスソリューション開発部、方珍様にglu導入の経緯や効果についてお聞きしました。

御社について簡単にご紹介をお願いします

株式会社 DAサーチ&リンクは、リスティング広告を中心とした運用型広告に力を入れています。出資会社が電通・ADK・Xaxisという、他の代理店には類を見ない構成ゆえに、クライアント様の要求も簡単ではなく、運用においても、なかなか経験できない特殊な施策や、スケールを体感できる、やりがいのある仕事場だと思います。

方さんのお仕事を、お聞かせいただけますでしょうか

人材ビジネスソリューション開発部でリスティングの基礎教育、ビジネスソリューションの社内プロダクトマネジメントに携わっています。gluの導入や利用推進も、この業務の一環として担当しています。以前の取締役と「こういう部署が必要だよ」という話をしていて、その意思を継ぐ形で新設された部署です。

株式会社DAサーチ&リンク gluの事例紹介

導入前に抱えていた課題についてお聞かせください

新規アカウントの数が多く、それらのレポーティング作業が大きな負担でした。さらに、クライアント様の要望が多様多彩で、レポートのカスタマイズに多くの時間を割いていました。

導入の決め手となった理由、きっかけをお聞かせください

開発の柔軟さやツールとしての将来性、御社メンバーの理解度です。アタラの皆さんは、リスティング広告への理解度が高いため、開発の相談や決定がスムーズでした。

ご導入いただいたgluのプラン・オプションについてお聞かせください

gluをベースにした、カスタマイズプラットフォームを構築しています。財務管理と連動した管理で、よりリスティング広告の運用に役立てることができています。また、予算管理、入稿支援、サードパーティのコンバージョンデータの連携なども機能として追加しています。

導入後の効果についてお聞かせください

定型報告レポート作業では推算で、毎月1000時間以上、削減できています。さらに、カスタムレポーティング、予算管理などへの活用により、月に6人から7人以上のフルタイム分の工数が減っており、毎月の削減が広がっています。

gluのどこに魅力を感じていますか

与えられたもののみを使うことではなく、現場のニーズや相談によっては、いろいろな可能性に向けて変化させることができるところです。まだ、万能ではありませんが、今まで直面した大きな問題から細かい問題まで、80パーセント以上は解決に至っています。

残りの20パーセントの未解決部分は、どんなところでしょうか

すごく細かいけれどニーズがある部分ですね。このキーワードだけ同期したいとか。あらゆるツールと自動でコンバージョン連携できたり、取り扱いが少なめの媒体と連携できたり。細かい要望をあわせると20パーセントくらいかなと。

これからのgluに期待することをお聞かせください

自力での活用に役立つ資料がほしいです。先日、Webマニュアルが公開になり、便利にはなったものの、より上級者向けのタグ利用法などの内容を、ぜひ希望します。gluは、いろいろな使い方ができるツールなだけに、応用資料の充実は今後も求めたいです。また、キャンペーン内で、見たい要素を自由に定点観測ができる機能があると、レポーティングのみならず、運用面での活用につながるかと思います。

ありがとうございました。

株式会社DAサーチ&リンク gluの事例紹介